2018年3月22日木曜日

iOSアプリ『かずであそぼ!かんたんでんたく 〜たしざん〜』

こんにちは、EtoMkMkです。

やっとiOSアプリ配信できました。
第一弾が無事に『apple store』へ登録できて正直なところ嬉しいです。


iOSアプリ『かずであそぼ!かんたんでんたく 〜たしざん〜』

https://itunes.apple.com/jp/app/play-by-the-numbers/id1356919974?l=ja&ls=1&mt=8

至ってシンプルなカスタマイズできる足し算用の電卓です。

  



楽しい電卓で足し算を覚えよう!
・自分で数えて答えよう![+][-]ボタンで数が数えられるよ!!
カスタマイズ機能で、お子様の成長に合わせた好みの電卓に変えられるよ。
 『数字:1~3、1~5、1~9』から選べるよ。
 『数えるキャラクター:どうぶつ、やさい、くるま、しょくぶつ、おしょうがつ』から選べるよ。
 『電卓の色:あお、ぴんく』から選べるよ。 
数字ボイス付き♪ ボタンを押すと数えてくれるよ。
・繰り返し何度でもできるので楽しんで足し算を覚えよう。


  



〜あとがき〜
ここまでお読みいただきありがとうございます。

4歳の息子に足し算を楽しく学ばせるのにはどうしたらよいかと考えた事がこのアプリのきっかけでした。
最後にその経緯をお話しさせていただきます。

息子は5+5までは両手で数えて答える事ができたのですが、6の数字が入ると途端に指で数えられなくなりました。

未就学児の子供は大抵この壁にぶつかるのではないでしょうか。
そこで、6の数字以降のたし算をどうやったらおぼえられるかな~と考えてみました。

指じゃなくて数える方法はないものか…
視覚的にたすものの数が分かるようにすればよいか…

などなど色々試行錯誤してみた結果、

1回ボタンを押すと1ずつ数える様にすればいいんじゃない⁉︎
と思い[+][−]ボタンを思いつきました

さっそく試作品をこどもに使ってもらったら、楽しんで数を数えていました(笑)
「おっ!?良い反応!」

じゃあせっかく数えるなら声もつけた方がよりわかりやすいと思い、こどもの声もつけて数える様にしてみました。


「おおっ!?これもまた良い反応!これは楽しんでたし算できるかも⁉︎」

色々改良を加えつつ、
試作品を親が経営しているそろばん教室でも試しに使ってもらうとやっぱり一つずつ数えられる[+][-]ボタンが好評で頭に残りやすいとの事でした。


私自身も子供の頃からかずあそびが好きでしたが、たし算などの基本的な事を親に楽しんで教えてもらってたから好きなのだと、今になってしみじみ思います。
#アプリの名前はそこからとって「かずであそぼ 」です。

次は息子にひき算をどの様にして楽しく学ばせようかと考え中です(笑)

#ATOGAKI#
このアプリへのご意見・ご要望・ご感想がございましたら、こちらのメールアドレスまでお願い致します。
また、アプリを実際に使っていただき好評でしたら、大変恐縮ではありますが当アプリや当サイトをシェアして頂けると幸いです。こちらの励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【最新アプリ紹介】”CountDown 5 Bomber Plus”

新しいアプリの紹介です。 瞬間的な判断力を要する超高速タップアクションゲーム。 ”CountDown 5 Bomber Plus” iOS : goo.gl/jnLd5W   5秒で爆発する爆弾が画面上に設置されるので、 ポンポンポンと指でタップしていきましょう。 操作は非常...