2018年3月3日土曜日

iPhoneアプリの作成をはじめることに

最近Mac(MacBookPro)を買いました。

が、それで一番何をしたかったかと言うと、

iPhoneアプリの作成です。


二児の親で上の子は4歳で今年もう5歳になります。
小学校に向けて親としても色々と知識も身につけて欲しいなと思っている今日この頃、
日頃からも勉強のためにとiPhoneを触らせる機会もそこそこあります。

その時にiPhoneのアプリをやらせたりもするのですが、
この年齢に合ったちょうど良いアプリというのが案外なかったりします。
画面が複雑すぎてまだ早かったり、
しっかりとしたベースや土台を教えたいのに、
シンプルなものがなかったりと・・・
もっとシンプルでやりやすい単純なものができないものかと思っていました。

「あっ!作れば良いじゃん!」#えっ!できるの?

という結論に達しました(笑)

あまり複雑なものは作れないかもしれないけど、
4歳の子供にとっては案外ちょうど良いものが作れるかもしれない。
とそんな想いからMacを買ったんですよね。
今から作れば上の子はリアルタイムでできるし、
下の子も少し大きくなれば使えるしちょうどいい頃合いでもあるかなと思っています。

一応、私はシステム業界で生きてきた人間ではあります。

ただ、ここ数年(いや10年以上かな)はプログラミングからも離れていて、
プログラミングできるのかという一抹の不安もある けど、
新しいものを始めるのがこの40歳からの自分の生き方なので、
とりあえずは始めてみます。#軽い気持ちで

と言うわけでまずは4歳から小学生に入学前くらいの子が使える、
かずあそび 的な計算アプリを作成中です。#プログラミンは毎日が勉強です

プログラミンの専門的なことで四苦八苦したことはすでにあるので、
それは別の記事でまとめようと思います。
あとアプリについても進展あれば記事をアップしていきますね。

それではプログラミンで疲れ切っているので、
今日はこれで寝ます。
#疲れているけど今日はやり切って充実しています。

おやすみなさい!

※写真は試作段階のもの。
レイアウトも考えていないで勉強中のものだからだ〜いぶ適当です。
どう変わるかは自分も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【最新アプリ紹介】”CountDown 5 Bomber Plus”

新しいアプリの紹介です。 瞬間的な判断力を要する超高速タップアクションゲーム。 ”CountDown 5 Bomber Plus” iOS : goo.gl/jnLd5W   5秒で爆発する爆弾が画面上に設置されるので、 ポンポンポンと指でタップしていきましょう。 操作は非常...