2018年3月8日木曜日

iPhoneアプリ第一弾やっと審査待ちまできました。

こんばんわ、EtoMkMkです。

iPhoneアプリの審査準備を昼からずっと行っていましたが、
やっと今ステータスが「審査待ち」に変わりました。

今日のやりきった感はもう格別です!
#これからリジェクト対応が待っていますけどね(=◆=)




いやいやここまで大変だとは思っていませんでしたね。
今日は、検索して・検索して・検索して たま〜に英訳して、検索して・・・の繰り返しです。
AppStoreへ表示される説明文やアプリの名前などは事前に用意していたのですが、iTunes Connectで所々に出てくる英文が何を言ってるのかわからなくて、チェックを一つ入れるのにもドキドキでした。

銀行関連の設定をするのにも「ZENGIN CODE」の検索につまずく始末。
金融機関コードの事かと思ったら、「金融機関コード+支店コード」でした。


あと税金関連の設定の時には、
「米国政府が・・・」といきなり飛躍する言い方が出てきたり
#えっ!べいこくのせっせせいふ!!!政府に何されるのよ笑

「これは登録するともう変えられませんよ」と言ったもう後戻りのできないことを匂わせる言い方などなど、プレッシャーのかかる設定が多かったですね。

仕事で本番リリース作業の緊張感を思い出しました。#あれに似た感じです。

一度問題なくAppStoreでアプリの展開までできれば、次からはどうって事ない作業なのかもしれませんが、本当に大丈夫なのかと心配する事が多くて集中力のいる作業でした。

また、プライバシーポリシーなども必要そうだったので、このブログ上に作成しています。
#アプリはシンプルなのにこんなに本格的な構成になるとは思っていませんでした(汗)

メモ書きをする時間もなかったので、今回の作業内容や
手順は後でまとめておいた方が良さそうですね。

疲れましたが新たな事へのチャレンジという事で刺激もあってやりがいがありました。
前述した通りやりきった感があって今日は心地よいですね。

おやすみなさい!


#ATOGAKI#
審査の時間がどの程度かかるのかはわからないので、明日からは第二弾アプリの事でも考え始めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【最新アプリ紹介】”CountDown 5 Bomber Plus”

新しいアプリの紹介です。 瞬間的な判断力を要する超高速タップアクションゲーム。 ”CountDown 5 Bomber Plus” iOS : goo.gl/jnLd5W   5秒で爆発する爆弾が画面上に設置されるので、 ポンポンポンと指でタップしていきましょう。 操作は非常...