2018年3月3日土曜日

iPhoneアプリのアイコン作成

こんばんわ!EtoMkMkです。

iPhoneアプリの第一弾を作成中で、
完成まであと少しの所までくる事ができました。#Appleの申請という大きな壁はありますが。。。

そして、今日一日はアイコンの作成をしていました。

そうアプリの顔とも言うべき『アイコン』

アイコンって実はかなり大事でアプリの顔というべき存在なんですよね。

そこがアプリの入り口にもなっているわけだし、今はこども用のアプリを作成しているからかわいいイメージが持てるようにしないといけないし・・・でもデザインとかもやった事ないし・・・と不安(・・・)がたくさんあります。

まずはチェレンジ  とは言うものの何から始めて良いやら。

そこで以前にPCで絵を書いてみようとペンタブレットを買った事を思いだし、『CLIP STUDIO PAINT PRO』というアプリを使ってそれっぽく作ってみました。


グラデーションして・・・テキスト貼って・・・字体をかわいらしくしてと

「ん!?それなりにできるな。順調!順調!」

と余裕をこいていた所、いざアイコンを作って設定してみると画像のサイズが沢山必要な事に気付きました。
1024px * 1024pxで作成していたのでで画像変換して改めてアイコンに設定してみると・・・


まあ画像の質が荒い荒いorz

大きな画像サイズで作成したものを小さい画像サイズにするので字がカクカクしているし、これはダメだ。画像変換も色々試すけどうまくいかないし、これからどうすれば良いのだろうと打ちひしがれ、助けを求めてサイトを渡り歩いていた その時、救世主様が登場です。

MakeAppIcon様です。
https://makeappicon.com

このサイトでは一つの画像を元にiPhoneアプリのアイコンに必要な画像をメールで送り返してくれる凄いサイトです。

iPhoneアプリにはサイズ別で20種類ない位のたくさんの画像サイズが必要となるのですが、その全てのサイズの画像を送り返してくれます。
画像変換自体は自分のやり方が悪いのかもしれませんが、MakeAppIconが作成してくれた画像は荒い感じもなく、綺麗なアイコンで素晴らしいです。

↓こんな感じで作ってくれます↓




↓アイコンを設定している画面↓ #たくさんの画像ファイルが必要です。

※開発中なので虫めがねで隠しています。


にしても画像関連はあまりに知識が低い事を痛感したのと、iPhoneアプリ開発はどんなに簡単なアプリを作成するにしても知るべき分野の範囲が広くて大変だと実感しました。


明日からは待ちに待ったAppleへの申請作業を進めていこうと思います。#やっと

0 件のコメント:

コメントを投稿

【最新アプリ紹介】”CountDown 5 Bomber Plus”

新しいアプリの紹介です。 瞬間的な判断力を要する超高速タップアクションゲーム。 ”CountDown 5 Bomber Plus” iOS : goo.gl/jnLd5W   5秒で爆発する爆弾が画面上に設置されるので、 ポンポンポンと指でタップしていきましょう。 操作は非常...